ホラー映画三昧とか②

今日も今日とてホラー映画三昧


Day of the Dead

2008年のアメリカ映画。R-15指定。ある日、コロラド州の田舎町で風邪のような症状の伝染病が流行し始めた。そこに軍が現れ、「演習」と称して街を全面封鎖する。この田舎町の出身であるサラ=クロス伍長は、演習へ参加するために部下たちと共にやってきていた。

部下のバッドを伴って実家へ向かったサラは伝染病に感染していた母親を病院へ連れていくが、そこは感染者でごった返していた。すると突然、感染者たちは一斉にゾンビへ変貌し、人間を襲い始める。瞬く間に病院は、ゾンビの巣窟と化した。

倉庫へ逃げ込んだサラたちは、病院からの脱出を試みる。


基本ゾンビはダッシュ・・・そしてジャンプ力も凄い。

ジャケットにも描かれて一枡が、主人公がすごいかわいい。バイオハザードみたいに、基本主人公は美人な方が多いのですが、うん・・・今まで見てきたホラー映画の中ではピカ一で可愛らしいお方でした。

そして・・・最後、主人公に惚れながらもゾンビになってしまった哀れな脇役1の人。ベジタリアンという理由と主人公が好きという理由で人を喰わないというご都合主義ゾンビ。最後でとってもいい役どころでした。

深くにも少し感動してしまった。

ホラー映画に出てくるゾンビに出てくる人でいい人を見つけたのは2人目です。

1人目は・・・。


ペットセメタリーに出てくるこの人。


Day of the Dead 2
2005年にアメリカ合衆国で製作されたオリジナルビデオ。「Contagium」とは「伝染」「感染」の意。

2なのにこっちの方が早く製作されたんですね。元ネタがあるかも知れませんが、さっきのやつとの関連性は全くなし。

こっちは精神病院でゾンビになるまでのやりとりが大部分なのでドンパチはほとんどありません。終わり方もよくわかりません。そして全く面白くありませんでした。