ニコニコニュースの記事とか・・・

こんな記事がのっていました。

「アニメの女の子に夢中」「ヒルズ周辺でナンパ待ち」......。いい年してやめなよ、と思うこと。

「年相応」や「年がい」という言葉があります。人は、年齢によってあるべき姿が決まっているようです。しかし、最近では大人が幼児化しているなんて言われていますが、みなさんのまわりではいかがですか? 今回は、そんな「いい年して......」と思われてしまう行動をアンケートから紹介します!

【ゲーム、マンガ、アニメは子どものもの】
・夫:33歳にもなって新作ゲームが出ては買って、中途半端にやってまた買う、というのを繰り返してる。ゲームは小学生くらいの子どものものというイメージなので、この年齢でゲームなんて、恥ずかしくて私なら買えない(女性/31歳)
・知人の40代の独身男性:普通ならマンガばかり読んでいる子どもに「マンガばかり読んでいるな」と注意する年齢だと思う(女性/27歳)
・学生からの友人:いまだにコロコロコミックを愛読している(男性/31歳)
・妻:日曜の朝に早起きしてアニメを見る(男性/29歳)
・夫:アニメの女の子に夢中(女性/45歳)


他にもいろいろありましたが・・・確かに「年相応」とか「年がい」という言葉もわかります。

確かに・・・朝電車乗って通勤していますが、新聞読む人減ったなぁとか。スマホタブレットで新聞読んでいる人もいますが、だいたい音楽、ライン(こんな朝から)、はたまたアニメ見ている人もいます。

まぁ、私も特殊な趣味を持っている一人ですからわかります「年がい」にもないことをしていることは。

ただ・・・根本として人様に迷惑をかけなければとりあえずいいのでは。音漏れしながら音楽聞いている人や、スマホのゲームに夢中でその手がよく隣の人にぶつかるとか、未だに電車で電話する人がいる。

そのような人たちの方がよっぽど問題があると思っています。