大学の内定率とか・・・

なんか気になる記事を見つけました。


不本意な内定より留年…「卒業せず」10万人超

 卒業学年で留年した学生が、今春は10万人を超えて6人に1人に上ることが、読売新聞の「大学の実力」調査でわかった。

 10万人を超えたのは2年ぶりで、大学側によると、不本意な内定を断り、あえて留年して「納得できる道」を目指す学生が目立ってきているという。景気が上向いて来たことが背景にあるようだ。

 調査には全国の89%の大学が回答した。それによると、2013年5月段階で卒業学年に在籍していた学生のうち、今春卒業しなかったのは10万2810人で全体の16・3%。昨年より3445人増えた。

 大学の就職担当者らの分析によると、留年の理由は卒業単位不足のほか、企業の内定を得られなかった就職留年が多いが、今春は、内定を辞退して留年を選ぶ学生が目立つという。


ようは、自分の行きたかった会社に行けなかったから、就職浪人ということですね。

就職浪人してまでどこの会社に入ろうというのでしょうか。消費税が10%になればまた景気は悪くなるというのに。

よくわかりませんが、一度落ちた会社を浪人したら受かる保証があるのでしょうかね。





親をどうやって説得するのでしょうか。親も同意なんでしょうか。