国の借金とか・・・

本日の時事通信による、国の借金が発表されたみたいです。

国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円―11年度末見込み

国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末見込みで、過去最大の997兆7098億円に膨らむことが26日、政府が国会に提出した予算関連資料で明らかになった。今年1月1日時点の推計人口(1億2737万人)で割ると、国民1人当たり約783万円の借金を背負う計算となる。

 11年度予算案での新規国債発行額が44兆2980億円と、当初ベースとして2年連続で税収を上回る事態が続くのが主因だ。借金が雪だるま式に増え続ける財政の危機的状況が改めて浮き彫りになった。10年度末見込みは943兆1062億円で、国民1人当たり約740万円の借金となる。

こんなにすごい金額は正直ピンときません。たくさんというのはわかりますが。




 



この手のニュースを読むと必ずかかれるのが、国の借金の総額を国民1人当たりで割る計算。そもそも、よくわからないまま勝手に作られた借金を何で我々が背負うようなことを書くのか・・・甚だ疑問です。


うまみなんか降りてくるのでしょうか・・・降りてくるのは一部の人々だけなのでは。



もはや日本は完全に貧ぼっちゃま化しているみたいです。落ちぶれてすまん。