気になる記事とか・・・

寝る前にある程度ネットでニュースを見るようにしていますが、その中で気になる記事を発見。

就職氷河期なのに…新入社員半数以上が「退職検討中」のワケ

ここ数年、「就職氷河期」が続いているのはご存じの通りだが、その厳しい競争を勝ち抜いた新入社員の半数以上が、すでに退職を考えながら仕事しているという驚きの調査結果が出た。一体、どういうことなのか。

 「厳しい就職戦線で、第一志望の会社に入れる学生はごくわずか。それ以外の大半の新入社員たちは常に『自分にふさわしい職場はここじゃない。もっと自分に合った場所がある』との思いにさいなまれています。常に青い鳥を探している状態なのでしょう。だから、職場で辛いことがあると踏ん張りがきかない。同僚との競争のプレッシャーにも耐えられない傾向があります」



まぁ、一部割愛していますが・・・要するに今の仕事が面白くないということなのでしょう。しかし、面白い仕事なんて一体いくつあるんでしょうか。私は基本仕事は面白くないと思っています。





だってお金を稼ぐんですから、毎日毎日楽しいわけがないと思うんですよね。やりがいとか達成感とかいろいろあると思いますが、そういうのは後からついてくるものだと思います。




常に愚痴っている私が言えたぎりじゃないですが。