内定取り消しとか・・・

今回の震災で内定取り消しが相次いでいるとか。また、内定取り消しとはいかないまでも、自宅待機や入社が伸びるなどいろいろ問題はあるようで。以下記事より抜粋。

新入社員は自宅待機 各社「復旧を最優先」
 東北の企業で、ことし春採用の新入社員を自宅待機とするケースが増えている。被災営業所の復旧を最優先させることなどが理由で、一部の企業は入社時期が1年後にずれ込む可能性を口にする。来春の採用活動の延期を決めた企業も多く、影響は新卒者だけでなく、来春卒業の学生らにも及びそうだ。

いろいろ大変ですが、せめて内定取り消しとかは免れてほしいとも思います。就職というのは人生を左右するものだと思うので。そんな人生を左右する2つのものが、『大学入試』『就職活動』だと思っていいます。
どちらも、選択次第ではその後の人生を大きく変えるものなのかなと。確かに私の人生はもっと他の道もあったのかも知れません・・・後悔はしていませんが。