東方神霊廟とか・・・

今日届いたのでさっそく開始。・・・




あれ!? クリア!?
いつものごとく最初は万能型の霊夢でやっていたのですが、システムもよくわからないままやっていたら初プレイでクリア。おそらく東方シリーズでは初めてのこと。今回はかなり初心者向きかもしれないですね。おそらくHardやルナにすれば格段に難易度があがると思われますが。
さて、永遠に上手くならない私個人の感想ですが。
まず、早苗さんが前回に続いて、自機キャラになっているのは大変うれしい。そして今回は妖夢まで。これで自機登場回数は咲夜さんと並んだはず。妖夢は使っていても面白いです。

・・・今さら言うまでもないのですが、キャラはすでになんでもありの状態。5面ボスが『物部布都』で中ボス『蘇我屠自古』・・・ん!? 物部氏蘇我氏によって滅ぼされるのでは!? 立場が逆転している。あまり深く考えるのはよそう。
しかし、残念なことに最近のラスボスはカリスマ性を感じないのは私だけでしょうか。
レミリアや幽々さま、輝夜なんかは圧倒的な存在感があったような気がするのですが。いやいや、初期の人たちがすごすぎるのだろう。しかし・・・ラスボスこと、『
豊聡耳 神子』、間違いなくモデルは聖徳太子

それはいいのですが、そのお姿を見たとき、多くの人が彼の姿を思い浮かべたはず。















キン肉マンホークマンと思ったのは私だけではないはず。


・・・ホークマンに似た必殺技で、スペルカードがあると嬉しかった。



さて・・・次は早苗さんでプレイでも。