ニュースの話題とか・・・

最近、どちらかというと真面目というか、普通っぽいことしか書いていない気がしますが、やっぱり普通なこと。


今ニュースで話題として上がっているのはやはり「いじめ問題」でしょうか。いろいろな意見が飛び交っていますが、私なりの結論・・・「いじめなどなくなるわけがない。」

人間社会が格差社会、競争社会であるかぎり、なくなるわけがない。どんな学校でさえ大なり小なりいじめはあるはず。それを無理くり隠蔽するのがそもそもおかしな話なのではないでしょうか。というか会社にだっていじめはあります。

そして、いじめている加害者・・・これは極論ですが、未成年だろうと何だろうと名前を公表すべきかと。中学、高校でものの分別くらいつくはず。どこかで未成年だからという甘えがあるのではないでしょうか。

兎角私もどちらかというといじめられていた側なので、よくわかります。そんな私は・・・どこかで”復讐”にも近い何かを思っていたかと。ちなみにかなり嫌なことは忘れません。その時味わったことをどこか機会があればかならずやり返すことを考えていました。


たとえば、中学、高校と見た目と性格からなのか・・・なんか頭が悪い扱いを受けていました。中間試験、期末試験、そして受験・・・機会があったとき、これ見よがしにやり返していました。

そして、大学を経て就職しましたが、ここまで来ればものを言うのは年収・・・そんなものすごい貰っているわけではありませんが、私が就職活動でほとんど部活に出られなかった時、文句をいろいろ言われましたが、そこでの差が今あると信じています・・・大学まで出させてもらっておいて、就職しない、出来ないなど・・・あり得ない。

真面目な話・・・復讐でもなんでもいい、そういうことを生きる糧にしていただければと思います。個人的にはハンニバル法典が好きですね。目には目を・・・歯には歯を・・・。