何がしたいのかわからないとか・・・

なんか立て続けに変なニュースが流れています。

ローソン、健康診断未受診の社員と上司をボーナス減額の対象に
ローソンは25日、社員の健康をサポートすることを目的とし、2013年より「健康診断・人間ドックの受診率向上」のための新制度を導入すると発表した。定期健康診断・人間ドックを1 年間受診しなかった社員と直属の上司は、翌年の夏のボーナスから本人15%、直属の上司は10%の減額処分に。「社員が自らの健康を意識し、今後も生き生きと働いていくため」としている。



ボーナスでも「配偶者・子ども手当」…ローソン
ローソンは2013年度から、配偶者のいる社員に「配偶者手当」、子どものいる社員には「子ども手当」を、賞与(ボーナス)でも支給する制度を始める方針を明らかにした。

 企業が月給以外で家族手当を支給するのは極めて異例で、単身者に比べて生活費のかかる家族のいる社員の給与を手厚くし、消費を活性化するのが狙いだ。



なんかいろいろと迷走している気がするのは気のせいでしょうか。そもそも健康診断なんぞ
いくのが当たり前。全員を受けさせるのなら、会議などのタイミングで診断を受けられる体制を作ればいいのではとも思ってしまう。また全国に事務所があるのだから、3日間など日にちを決めて受けさせる対応が何で出来ないのかがわかりません。
企業なんだから、個人にまかせないで組織で動けばいいのに・・・。

また配偶者手当,子供手当て・・・よくわからない福利厚生です。