2週間放置とか・・・

特に書くことがなかったのでというのは言い訳ですが、意外とそうでもない。
前から書いているように、部屋のインテリアに凝っているのですが・・・。凝り始めたのはいいのですが、いろいろとゲーム整理し始めている時に、いろいろ気づきまして。

とりあえず、ゲームとかを片して部屋は綺麗になっているはずなのに、片づければ片づけるほど気力を削がれていっています。なんかむなしい。


そんなむなしさを紛らわすためにゲームを1つ買ってきました。



三国志12


PS3で出ている三国志の最新作でしょうか。

グラフィックは綺麗でした・・・ただそれだけでした。気になったのでネットの評価を見ると・・・地に落ちています。





まず戦争・・・6部隊しか送り込めず、非常に評価の高かった陣形や副将などはない状況。アクティブの戦争は面白いですが、なんか単調です。特技も1つしかないので・・・まぁそれでも呂布などの武将は鬼強いですが。ただ混乱などもないので頭でっかちは何ともなりません。戦争はパワーだぜ。

一騎打ち・・・単なるジャンケンに成り下がる。戦略など特になく、武力差をひっくり返すギリギリの緊張感なんかもありません。というか一騎打ちで5合ぐらい打ち合っておしまいって・・・。

内政・・・任意で武具とか兵糧があまり買えません。兵糧、お金、徴兵はちまちま毎月増えていく感じ。他国に対して謀略をしかけることも出来ない。

シナリオ・・・特に増やさなくても、春秋・戦国時代なんて興味ないしよくわかりません。




というわけで完全な地雷でした。

これまで三国志シリーズをやっている人にとってはつまらなく、初心者向けかなと・・・でも難易度は結構高い。もたもたしているとすぐに攻めてきます。というかすぐに攻めてくる・・・結構他国同志責め合ってその後攻めるという何とも汚い手を使って勝っていく感じですね。