ブラック企業とか・・・

最近何かと話題にされる言葉ですが・・・。確かに私も最近まったく仕事が終わりません。前の部署よりも明らかに忙しい。しかも、今担当している内容は明らかに他の人と比べて多い。

しかし、私よりも仕事多い人が早く帰っているのも事実です。帰れない・・・明らかに無茶な上からの要求確かにきついものがありますが本当にそれだけでしょうか。その人自身の仕事の仕方にも問題があるのではないでしょうか。

かくいう私も土曜日あまりに仕事が終わらなくて3時間ほど出勤しました・・・えぇ私が悪いのです。





・・・が、今の世の中競合しない仕事なんてほとんどありません。業種別に見てもトップといえる企業はそれ相応の対応をしているのではないでしょうか。

そうでなければ、とてもじゃありませんが生き残れないですし、そんな社員は果たして会社から必要とされるのでしょうか。



まぁ、私も文句言ってばっかりですが・・・帰れないことに対してはあまり文句を言いません。むしろ終わってないのに残業多すぎるから帰れと言われるほうがよっぽど辛いです。

そんなに自由に仕事がしたいなら・・・個人経営という道も悪くないのではと・・・。後はフリーターという道もありますしね。