書かずにはいられないこととか・・・

最近何かと騒がれ・・・私が書くまでもないことなのですが・・・ツイッターの問題画像を載せている件については老婆心ながら申し上げておきたいですね。

はっきり言うと・・・そんな若いうちから人生に棒に振ってどうするのと、ただそれだけです。



まぁやっているのはごく一部ですから大半の人は大丈夫なのでしょうが・・・こういうことが起きて、ただ単に賠償請求だの言っていますが・・・その額は公表されない、というか公表できないではとも思っています。
あまりに金額が大きすぎて・・・言えないだけなのではないでしょうか。

たとえば・・・ローソンのアイスクリームの件。以下の事が考えられます。

①会社のイメージダウンによる損害請求(こういうのは抽象的すぎるのでよくわかりませんが)

②駄目になったアイスクリーム・・・夏ですしだいたい満タンにあったと考えて600個くらい。平均単価を100円とすると商品で60000円。アイスクリーム什器を取り換え・・・あれいくらするんでしょうね。余裕で100万円は超えそうですが・・・処分したとのことですから、その什器の金額物流費、そして人件費ですね。

③何よりもここの経営者はフランチャイズ契約を解約されているわけですから・・・ここの従業員は全員何の罪もないのに解雇・・・最低でも3か月分くらいは補填が必要!?もしかして1か月分か3か月分くらいかもしれませんが。コンビニの1か月分の人件費がだいたい120万円くらいとして×3で3360万円。

こちらは経営者を変えてお店を新しくオープンすれば避けられますが、それでも再オープンまでの補填はいるのでは?社員でお店をまわす形をとれば大丈夫そうですが。

経営者は契約を解除されたわけですから、そこから経営者⇔個人の賠償問題。お店も急に閉めたわけですから、土地を貸していた地主との賠償問題も当然発生しますよね。こちらももしかして経営者を変えてお店を新しくオープンすれば問題は避けられるかも知れませんが。


他にもありそうですが・・・まぁ莫大な金額ですよね。保険なんてものもないわけですが個人の資産でおいそれと払えるものでもありません。まさしく破滅ですね。




もしかしたら昔からあってここまで公になり問題視されているのはここ最近なのかも知れませんが逆に良かったのかも知れません。
どちらにしろ人様に迷惑をかけているわけですから。
というかこういのでクレームが来て、教育どうなってるんだとか言われても知りませんよとしか言えないですよね。倫理観や道徳観まで教えている時間なんてないわけですから。