懐かしいゲームとか・・・

ようやく本日クリア・・・。




グランディア・・・。

1997年12月18日に発売したセガサターンコンピュータRPG作品。1999年にプレイステーションに移植。今回やっていたのはプレステ版ですが・・・特に追加されたシナリオとかはないようですね。
今回はフィーナの時を止める魔法とかちゃんと覚えようとしたのですが・・・だんだんと面倒になり・・・風の魔法はレベル80で断念。
結果的にぬるプレイとなり、ただでさえ簡単なボス戦がさらに簡単に。まぁストーリー重視のゲームなのでそれは構わないのですが・・・やはり名作ですね。


次のゲーム


ファイナルファンタジー10

2001年7月にPS2にて発売・・・オンラインのゲームを除いては、唯一やっていないFFシリーズ。当時女性が主人公というのはどうも苦手だったためやっていなかったのですが、リメイクされることもあり中古でも安いだろうと踏んでやってみました。

・・・もしかしなくても主人公は男なのだろうか。とりあえず友人からは面白いという話を聞いているのですが、いまのところ面白さはあまりありません。レベルアップがないのが、駄目っぽいですね。