ゆるい就職とか・・・

何やら「ゆるい就職」なる会社説明会があるようで。

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員という働き方に代わる、新たなワークスタイルを模索するプロジェクトがスタートした。

普通見たら、あり得ないとかいろいろあると思いますし、私もなんじゃこりゃと思いました。ただ、よくよく読むとひとつの選択肢なのかなと思っています。

「仕事だけが人生のすべてじゃない」
「いろいろやりたことがある」
「趣味や旅行に使いたい」
「資格試験の勉強をしたい」
「生活費を稼ぎながら起業の準備をしたい」

いろいろ目的があるようで。

月収15万であるならアルバイトもしくはフリーターレベル。親元で暮らすことが前提で昇給も厳しいのでは!?

今では、準社員とかいろいろな制度があります。時代も変わり共働きする夫婦も増えていますから。

私は嫌ですけどね。
もともと残業は苦ではありませんし(残業代がきちんと出る前提です)
休日出勤も苦ではありません。(きちんと休日出勤代を買い上げてくれる前提です)




仕事終わっていないのに、いいから早く帰れと言われる方が結構苦痛です。