パン値上げとか・・・

震災のニュースで隠れてしまいましたが、現在コーヒー豆や小麦粉などがすごい高騰していて、4月には値上げするなんていう報道もありました。

そして、今日のニュースで遂にこんな記事が・・・。

山崎製パン、約3年ぶりにパンを値上げ 原料高に対応
製パン最大手の山崎製パンは17日、7月1日の出荷分からパン製品と一部の和洋菓子の価格を平均で5%引き上げると発表した。値上げは2008年5月以来約3年ぶり。最大手の値上げで他の製パン会社が追随する可能性がでてきた。

 輸入小麦の政府売り渡し価格が今年4月から昨年10月に比べて18%引き上げられ、これを受けてパンや菓子原料の小麦粉価格も値上げが実施される。このほか、砂糖、卵、油脂類などその他の原材料価格も相次いで上昇しており、山崎製パンでは収益への圧迫が避けられないと判断、製品価格の引き上げを決めた。



そう、3年前にも小麦粉の高騰が進み、一度値上げをしています。このときはやはり仕方がないのかなとも思っていたのですが・・・確か3年前の値上げの年って・・・。


山崎製パン・・・最高益出しているんですよね。




いや、明らかにおかしいですよね。原価が高くなり、このままでは利益が圧迫するから、卸売り価格などを高くせざる得ない。

ガソリンの高騰と一緒で、生産側の利益は上がらない。むしろ消費者も高くなったことで購入を控えることになりますから、売上は下がる。小売業も発注を抑える。

どう転んでも、いいことはないはずなのですが、3年前はまさかの最高益・・・。
何もかもが信じられません。ちなみにこの後一部は値段下がりましたが、ほとんどが高いままなんですよね。一度は原料の値段が収まったはずなのですが。


とりあえず私はお米族なので一安心です。


日本人は・・・お米族。