夏期休暇6日目とか

今年は出かける以外はほとんどゲームやりながらホラー映画見てます。こんな季節ですから、ケーブルテレビでもホラー映画特集やっています。

以下ネタバレ含みます。


フレディVSジェイソン

殺人鬼フレディ・クルーガーの惨劇からすでに10年の月日が経っていた。 住民達が緘口令を敷いたことで、後に生まれ来た子供達は、フレディの記憶を一切持っていない。エルム街の住民達は今や殆ど彼の存在を忘れ去っていた。

忘れ去られてしまった事で思うような活動が出来なくなり、危機を感じたフレディは、現実の世界の殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズを操り、エルム街に再び恐怖を蘇らせ、復活しようと画策する。 地中で眠る彼の夢の中に現れたフレディは、母親であるパメラ・ボーヒーズに化けて彼を覚醒させ、エルム街で殺戮を行うよう仕向ける。


という、完全にフレディのエゴから始まる物語ですが、なんか笑った。ジェイソンが暴走し、フレディの困惑具合が面白すぎます。




REC2

前作のエンディング直後、謎の病原菌によって汚染され、完全隔離されたアパートへ警察の特殊部隊と医師が突入する。 そして、アパートの中で病原菌の正体は悪魔の呪いであるという驚愕の真実を知ることとなる。


1を知らないままに見たのですが、とにかくすごい怖いです。カメラという視点で視野が狭くなっているところからの脅かし方は本気でびびりました。そんな中でなんか面白いものもあったのですが・・・。1本しかない、解毒剤の元となる1本の試験管を落としたり、感染者が襲い掛かってきて、羽交い絞めにしたところ、正気の人間のほうを誤って撃ってしまったり、なんか笑えました。

あまりにも怖いままというところから、笑いを入れたのかもしれませんが、なんかエクソシストを彷彿させるような物語でした。


ホラー映画のなかには、物語として面白いものも多く、今では結構好きなジャンルです。