東方ちぇむぶれむとか・・・

と〜うほ〜うちぇ〜ぶれ〜む♪ て〜ごわ〜いシュミレ〜ション

というわけで、買ったまま放置してあった『東方ちぇむぶれむ』をやっています。


基本は ファイアーエムブレム 基本は『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』がベース。
登場人物の元ネタのほとんどが上記のゲームキャラみたいですね。
私はファイアーエムブレムは、上2つと、ファミコンの外伝、聖戦の系譜までしかやってないので元ネタもわかり、非常に楽しいです。
ただ、斧・剣・槍の関係やキャラ同士の会話などは聖戦の系譜以降のものが使われているみたいです。
スーパーファミコンで相当『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』やりこんだので、その観点からみた私の感想などを。
⇒攻略などはサイトですごい詳しいのがのっているので。

東方のキャラの強さがそのままゲームキャラの使いやすさや強さにはならないみたいです。逆にいえば自分のお好みキャラを使えばいいという感じです。ただ、終盤で入るキャラに関しては以外や育てるのが面倒だったりしますが、闘技場があるので、そこで一気にという形をとれます。

とある攻略サイトでは序盤で闘技場で強くさせすぎるとゲームバランス崩れますと書いてありましたが、いやいやレベルMAXでも油断できないのが、ファイアーエムブレム。当然このゲームレベルMAXでもやられるときはやられます。

そんな現在18章・・・主戦キャラ

ゆゆさま レベル20 ドラゴンナイト 元ネタシーダって書いてあったのですが、シーダほど成長率がよろしくない。シーダは最強キャラの1人なのに。仕方ないのでドーピングアイテムで能力あげています。
メディスン レベル20 パラディン 序盤からいたのと元ネタが本当にカインかと思うほど成長率が良かったのでそのまま使っていました。ただレベルを最高値まで上げてみると守備力が思ったほど上がらず厳しい気も。ただ愛着もあるので使いたい。
射命丸文 レベル20 ドラゴンナイト 当然好みで。ただトライアングルアタックを使いたいが椛とはたてを使う気にはなれない。あやや1人で十分すぎるほど強い。
永琳 レベル7 スナイパー なんか強い。最初から強く専用武器もあり、成長率もある。本当にジョルジュか!?成長率でいったらゴードンとも思えます。
妖夢 レベル20 ソードマスター 顔そのものがすでにオグマ化。しかしオグマほど強くならない。守備に何アリ。私の扱うオグマはもっと強い。
早苗さん レベル9 司祭 巫女さんだから。早苗さんだから。
霊夢   レベル18踊り子 巫女さんだから。踊れるから、というかこのゲームで踊り子必須キャラです。

この人たちは必ず使っています。そしてもう1人。

うどんげ レベル20 パラディン 製作者側の露骨な意図を感じる圧倒的な成長率。育てれば魔法防御以外全ての能力が最高値まで上がる。魔法以外ならば彼女を特攻させれば全てが終わる程度の能力。エスト、シーダマルスあわせてもまだ及ばない成長率。

ただ、残念なのが全般的に魔法キャラが弱い気が。アリス、パチェを育てたいのに強さが足りない、出陣枠も足りない・・・。