消費税とか・・・所得税とか・・・

おそらく消費税が上がるのは確実と思われますが・・・。確かに税をあげなければ国家は間違いなく破綻・・・というか、今でもう破綻しているわけですから。

しかし・・・何故反発するのか。西欧諸国は日本よりもずっと間接税が高いという。その通りです、非常に高いです。しかし、その分直接税が低いはず(最近あまり確認していないからわかりませんが)。しかし、今回日本は消費税も、所得税も上げようとしている。しかし国政は失敗だらけ。その責任を国民にとらせようとしているから、みんな反発するのでは。

企業だって、業績が悪くなれば賞与は減らすかカットしています。しかし国政失敗させ続けている国会議員の給料は? 企業は業績が悪くなれば、リストラということに踏み切らざる得なくなります。人はきらないといっていた松下でさえその状況。


何で国会議員の数は減らないの? 根本的なここにあるんじゃないかと。
”みんな”でこの苦しい難局を乗り切ろうとかいろいろ言っていますが、その”みんな”の中に国会議員は入ってないんだろうなぁ。

ちなみに・・・私は、社会人になってそこそこ長くなってきましたが・・・昨日、上長から源泉徴収票をいただいたので中身を確認。




・・・・・・・・・は?。


なんか、所得控除額が20%超えているんですけど・・・別段給与があがったわけでもなんでもありません。ここ数年横ばいです。

何かがおかしい・・・