夏季賞与とか・・・。

7月6日(金)は賞与支給式だったわけですが・・・結果的には微増、となると毎回それ以上にもっていかれるのが税金なわけですが・・・。
今回特にそういうわけでもなく、控除額を計算してみましたが、20%を切っている状況。こんなこともあるもんですね。ここ2〜3年はずっと控除額20%を切り、増えても嬉しくもなんともなかったのですが。
こうなると冬季賞与で引かれる気がするので、今回は特に何かを買うわけでもなく、全て貯蓄に回そうかなと。だいたい、ほかの人から聞かれるのが、賞与何に使うの!?なんですが、特に使ったことがないので。


欲しかったら買えばいいじゃん!!

こういうこと言うとドン引きされるわけですが、普段からちゃんと貯めていれば賞与だから何かを買うというふうにはならないと思うのですが。
強いていうなら、こないだ破損したコンタクトレンズぐらいでしょうか・・・5年ぐらい使っていましたが、ついに壊れたというか、割れたというか。
部署変わってから賞与の日が特に面白い日ではなくなってしまいました・・・だいたい支給日は呑みにいくのですが、特にそういうわけでもなく。

ただ、仙台の事務所が一番支給式が酷い。支給している間も話っぱなし。こんな酷い支給式は今までみたことなかったので、結構イラついてもいたり。



本当にうるさかった。仮にも支給”式”なのに。賞与などさも貰って当然みたいな感じがすごい嫌で・・・思わず怒鳴りつけたくもなりましたが、そんな立場にないので、一人イラついていました。