一週間気になった記事とか・・・

夏季休暇なので、だらだらとテレビを見る時間はたくさんありましたので、いくつか気になった記事などを・・・私個人の解釈などを。

民主党惨敗は不可避の情勢…“蜃気楼”の「近いうちに解散」

まぁ、間違いなく今総選挙やったら民主党は惨敗するわけですから、当然解散などするわけもなく。自民党なんかは勝てるわけですから、せっつくんですが・・・お前らが言うかと。3年前のいつぞやの状況と全く変わらないわけですから・・・勝つも勝たないも政治に興味などないんですよ、国民は。今を生きるために必死な人がどれだけいるかをわかった方がいいと思いますが。

国の財政が成り立たないから、税金を上げる・・・世が世なら間違いなく一揆か何かが起きてて間違いない。


◆英国流幸せ哲学とは【3】病院に行かなくては損だと考えていませんか?


日本人は医者にかかりすぎです。「健康保険を負担している以上、医者に診てもらわなければ損をする」とでも考えているのでしょうか。ちょっとした病気が流行すれば一斉にマスクをかけ、風邪っぽいといっては会社を半日休んで病院に行く。イギリス人はそんな私たちを見て、「信じられない」と目を丸くします。

イギリスでは、風邪は病気のうちに入りません。38度以上の発熱があったときだけ、アスピリンをもらって安静にしています。考えてみれば、病院へ行っても風邪薬を処方されるだけですから同じです。違いは医者に診断をしてもらい、安心するかどうかということです。そもそも病院に行ったからといって、得をするわけはないのです。

ちょっと文を抜粋しました。


確かに私も、病院などほとんど行かないのに、保険料だけ払って損していると思っている一人です。うちの会社も具合を悪そうにしているとすぐに病院行けといいます。気遣いのつもりなのかもしれませんが、診察費はただではないわけで。そんなんでお金とられるくらいなら、薬のんで冷えピタ貼って安静にしています。


尖閣上陸 日の丸掲げ帰途に

まぁ、弱腰外交と言われても仕方ないかもしれませんが、こういうのは非常にデリケートな問題なので素人が口を出してはいけない問題と思っています。領土問題は絶対に答えなんか出ません、永遠に付き合っていくしかないと思います。ネットで批判などもってのほかかなと。謝れとか意味がわかりません。


大津市のいじめ問題とか

なんか一部間違った方向にいっている気がするものあったり。学校に脅迫電話とか、市長殴るとか・・・そんなの意味がわかりません。これは大津市の一件だけが問題ではなく、ほかにも多々ある氷山の一角にすぎないことがなんでわからないんでしょうか。学校とか教育委員会の体制を変えなければいけないところで別な事件を引き起こしてどうするんでしょうか。


他にも毎日たくさん暗いニュースがありますが・・・世の中世知辛いことだらけです。