仕事は忙しくなるばかり・・・とか

今週より担当が変更・・・より忙しくなりました。いきたくもないお付き合いの呑み会以外は日付前に帰れることもなく。
これで給料がまったく持って変わらんのですから、世知辛い世の中です。

昔はまったゲーセン⑧


パワードギア

『パワードギア』は、1994年にカプコンから発売された、ベルトスクロールアクションゲームである。海外版タイトルは「Armored Warriors」。

〜ストーリー〜
西暦2281年、半世紀にもわたり繰り広げられた地球連合軍とライア公国軍との領星権を巡る争いは遂に終わりを告げた。しかし、その平和は長くは続かなかった。

停戦協定から1年後、完全なる兵士となるべく自らをサイボーグ化した元ライア公国軍大尉アズラエルが、数千のサイボーグ兵士を引き連れ、ライア公国に向けて宣戦布告。ライア星より緊急通信を受けた地球連合政府は、最新鋭機動部隊を派遣することに決定した。



ストーリーなどはどうでもいいですが、やり始めの頃はロボットのベルトスクロールアクションゲームなんて珍しいなぁ程度でやっていたのですが、意外や面白い。
ロボットだけに武器をチェンジして進めるのが醍醐味ですね。

キャラクターはあまりこだわっていませんでした。結局選ぶ武器で変わっていたような気がするので。

当然私は男の浪漫であるドリルを優先的に使い、足は、トレッズと呼ばれる戦車のキャタピラのようなものを使っていました。
難易度はというと、恐ろしく高く・・・一回一回のダメージが恐ろしく高く、回復アイテムも少なく・・・敵の攻撃は凄まじいという何とも言えない難しさ。結局1コインクリアはおろか、コンテニューしてもだめでした。

その後はこのゲームのカクゲー版も出ていましたが、こっちはパワードギアより少しは難易度は下がっていました。


ファイナルファイトに始まり、天地を喰らう2,パワードギア,キャディラックス,パワードギア,エイリアンVSプレでター(まだ紹介していませんが)とこの時期のカプコンが出す、ゲームはどれもおおはまりしていました。