国会が荒れている・・・とか

朝ニュース見ていたら・・・一人政界を支えていた人が、引退することに。国政にあまり影響はなさそうですが。後は基本誰がなっても一緒なんじゃないかなぁと思っていたりもしています。それだけに国に関心がなさすぎる人が多すぎる世の中です・・・私も含め。

結局どこが政権とっても一緒な気がします。多くの国民がどうでもいいけど、これ以上借金とか増やさないでねという意識なのでしょう。そういう意味では、私は日本はアメリカの大統領選のようにしたらいいのではと思えます。

リスクも大きいのでしょうが、今の日本には独裁ですすめたほうがいい気もしますが・・・。

毎日が現実逃避したくなる世の中です。


そんな見るからに大変な国会議員・・・やりたい人ってどんな気持ちでなるんでしょうか。そんなに俺が国を変えてやるぜという意気込みでやっている人ばっかりじゃないでしょうか。

給料とか調べてみました。

国会議員の推定年収:2,896万円

推定平均年収:2895.9万円
推定月収:188.7万円※
平均ボーナス額:632万円※

平成19年度のものなのでここからさらに下がっているでしょうけど。はてさて仕事はとても大変で、この年収で満足がいくのか。他にもいろいろ特典がありそうです。


不逮捕特権…国会の会期中は逮捕されない
免責特権…議院で行った演説等は院外で責任を問われることはない
歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年)
JR全線無料…新幹線、特急、グリーン車も可
航空機無料…月4往復までは無料
議員宿舎…民間相場からみると格安の値段(新赤坂の場合3LDKで9.2万円/月。相場は50万円/月ほど)



ちなみに私は出張は指定席までです。

上記はあくまで一部なのでしょうが・・・やはり動くのは金か・・・金なんですね。

世知辛い世の中です。ちなみに11月22日は良い夫婦の日だそうです。私にはまったく関係ない話ですが、いろいろとまた言われそうなので、由来ぐらいは調べておこうと思います。