話題は1つしかない・・・とか

小泉政権の時は、明確な国策があった・・・郵政民有化。支持するなら、自民党に入れる。支持しないなら他の政党へ。結果大勝。

3年前は、みんな誰もが変えないといけないと思った。別に民主党じゃなくても良かったのもしれないが、変えないといけないと思った。結果大きく国が動いた。

そして今回・・・なんか空しい。


自公大勝、安倍政権へ 320議席うかがう勢い


第46回衆院総選挙は16日投開票され、自民党単独過半数(241議席)を大幅に上回り、3年3カ月ぶりに公明党と政権復帰を確実にした。自民党安倍晋三総裁は週明けの特別国会で第96代首相に選出され、2007年9月に辞任して以来の再登板となる。自民党は05年の郵政選挙以来の大勝で、公明党と合わせ参院で否決された法案を再可決できる3分の2(320議席)をうかがう勢いだ。




いろいろとネットの書き込みなどを確認していますが・・・1番気になった書き込みは。

「自民から民主、そしてまた民主から自民へ・・・はぁ。」


確かに。


いろいろとありますが、我々ではどうにもならないので。これ以上税金が多く搾取されないことだけを祈ります。引越しなどもありますが、結局個人個人がよくわからない。



私にとっては比例も小選挙区制もあまり変わりません。結構選ぶときもその人個人ではなく、政党で選んでしまっているところは多いです。