ブラック企業とか①・・・

最近、いろいろとブラック企業のことが書かれていたりしますが・・・。

さて11月といえば、年賀状が販売されていますが、だいたい出てくるのが、かわいそうな郵便局員という話・・・。


年賀状は氷山の一角…“自爆営業”常態化のブラック業種
日本郵便が職員に突き付ける年賀状の営業ノルマは、1人3000〜1万枚ほど。ノルマをこなせない職員は自腹で買い取り、1枚50円のはがきを金券ショップに40〜44円で流すしかない。これを“自爆営業”という。

まぁ毎回出てくるはなしですが・・・最近ではブラック企業で苦しんでいる社員について、「嫌なら辞めればいいじゃん」と発言した方に対して炎上もしておりますが・・・少し理解できる点もあったり。

まず、自爆買いですが、私も散々苦しめられました。しかしノルマがあるのも当然です。目標がなければ、人は間違いなく動きません。また怒られなければ人は動きません。

ただ・・・目標に対して、その人はどういう計画を持って行動したのでしょうか。当然ですが、プレッシャーに負けて自己買いする人もいますが・・・。




そうじゃない人もいる


私は今は営業部門ではないので、こういう予約などの活動はありませんが、昔の同僚からは声をかけられます。向こうから声をかけてきた場合であれば、極力協力はしてあげます。

きちんと成果を上げている人はそれなりに動いています。

最近ドラマでも労働基準監督署に視点をあてたドラマなどやっていますが・・・今いち腑に落ちません。仕事が終われば、定時で帰っていいと思いますが、毎回毎回帰れるはずもないと思います。

全く仕事が終わっておらず、売上や次の仕事に影響が出るのに、それでも定時だからといって帰ろうとするなら、そんな人は確かに辞めてしまっていいんじゃないですかね。明らかに責任感がなさすぎます。何かあったら責任をとる立場にいるから、正社員だとも思っています。それを果たさないならアルバイトでもいいのでは!?最低限の暮らしはできますし。