今更ながら年度末終了・・・

さて・・・2013年度が終了しておりますが・・・。

無事に・・・終了、とりえあず体が無事で生きていれば問題はありません。
最近ブラック企業がどうとかありますが・・・最近よくわからなくなってきました。
たとえば、先週は久しぶりに24時間以上の勤務となりました。
どうしても外せないことがあり・・・。
3月13日(木) 7:00〜19:00ここで本来あがるのですが、そのまま金曜日の出勤として
深夜に突入。移動も含めそのまま翌日の6:00まで勤務。

同様な人も何人かいてその人達は深夜明けと同時に上がったのですが、私はそのまま突入。
お昼頃に上がろうと思ったのですが、いろいろとあり・・・そのまま19:30まで勤務。

結果的には36時間の勤務となりました・・・まぁ1時間か2時間くらいちょこちょこと仮眠をとりましたが・・・これを過剰勤務としてとらえるならそれまでですが、あくまで先週までに上げなければいけないと考えれば仕方のないこと。


まぁ、思いのほか元気でしたが。

確かにうちの会社も昔と比べたらかなり良くなっているようですが、一番いいのは効率を上げて、無駄な仕事をなくせばいいだけのこと。それでも残業は0にはできません。上手く説明できませんが、みんなが、定時に帰ってしまったら間違いなく会社は生き残れません。市場が競争社会であるかぎりそういうのはなくならないと思いますけどね。